2019 / 12 / 6 (Fri)
Vol.04 開催決定!

ライブコマースショウ2019について

Vol.04となる今回の開催では、「ライブコマース」のみに照準を当てたカンファレンスではなく、ライブ配信を通してのコミュニケーション醸成に照準を当てたカンファレンスと、フィールドを拡げる形で実施いたします。 2018年のライブ配信需要はライブコマースのみならず、各種SNSやTikTok、e-sports配信やコミュニケーション特化型のライブ配信アプリの隆盛など、多様な形での拡がりが生まれております。今回は、ライブコマースに特化してものではなく、2020年の5G時代到来とともに、より強くライブでのコミュニケーションが進化することを見据えた現在進行形の「ライブコミュニケーション文化」の発信を行うためのカンファレンスとなります。

Vol.01 2018/7/13 Fri at D2Cホール 参加人数 約220名
Vol.02 2018/12/7 Fri at D2Cホール 参加人数 約250名
Vol.03 2019/5/16 THU at 韓国 COEX コンベンションセンター 参加人数 約200名

ライブコマースショウは、日本でのライブコマース市場の発展に向けて組織されたライブコマース推進委員会が主催するカンファレンスである。ライブコマースの本質的な価値を正しく伝えることで、市場の成長、フォロワーの成長による 事業参入の障壁を低くし、ライブ配信による文化の形成・コミュニケーションに関わる社会インフラへの成長を目的とする。

ライブコマースの本質的な価値

「コマース」の部分が切り出されてはいるが、「配信」を通したコミュニケーションの醸成ツールである。「ライブ配信」によって誰もがインフルエンサーとなれる時代、もっとも大切なことは「情報の透明性を担保すること」「フォロワーとのコミュニケーションを上質なものにすること」であり、人と人とのコミュニケーションの純度・質の担保を意味する。 同じ時間・価値観・体験の共有がコミュニケーションを通して可能な共感のツールであり、「コマース」はこのコミュニケーションの延長線上にある売買契約であり、「信用・安心・信頼」から成る副次的な商取引である。

Schedule / Ticket

開催日時
2019/12/6(金)13:00~18:30(受付12:30~)
会場
D2Cホール(株式会社 D2C内 5F)
〒104-0061 東京都中央区銀座6-18-2 野村不動産銀座ビル
入場料
Peatix 予約:4000円(参加チケット、交流会のドリンク・軽食込)peatix
  • ※ 上記の入場料は税込価格となります。
  • ※ 当日、受付にて名刺を2枚お預かりいたします。
  • ※ Peatixの予約につきまして、キャンセルの場合、入場料の返金はいたしかねますので、ご了承ください。

Speakers

LC2LABはLive Communication、Live Commerce分野で新規ビジネスを創造し、オープンイノベーションを目指す企業、個人のCommunityです。 人と人のコミュニケーションを大事にしており、透明かつ正直なコミュニケーションにより社会の課題、企業の課題、個人の課題をやわらげる活動を行っております。

講演タイトル:「コミュニケーション向上による虐待防止について」イ ヘギ
韓国生まれ、大学卒業後(現)CJシステムズ社に入社しIT業界に入門。1997年(現)LG日立社に転職後来日、東京証券取引所のシステムなど日本の金融IT業務を学ぶ。 2006年から(現)電通国際情報サービスで金融システムの企画、開発、運営を担当。2016年FintechコミュニティーFinolab設立に携わり、韓国スタートアップ企業の日本進出をサポートを行っている。2018年からライブコマース業界に着目し、マーケット拡大を目的としたライブコマース推進委員会を結成、ライブコミュニケーション、ライブコマースのエバンジェリストとして活動中。

GLANCETVは、韓国最大規模のオムニチャネルメディアです。マルチチャンネルネットワークを通じて、様々なエンターテイメント、ライフスタイルコンテンツを提供しています。

講演タイトル:「5G時代にフィットするコンテンツ基盤ライブコマース戦略」Sungjo Park
経歴
(現)GlanceTV CEO
(前) エバプラスメディア CEO
(前) 韓国日報 PD
(前) DIY チャネル PD
活動
(現) 韓国MCN協会会長
(現) 科学技術情報通信省, 文化観光省の放送産業専門委員
科学技術情報通信省長官表彰受賞 (2017)

TeamGRITはオンラインでオフラインのような親しみやすいコミュニケーションを図り、ウェブブラウザベースの遠隔同時ライブ放送が可能なライブ放送フラットフォームCoJamTVを提供しております。

講演タイトル:「ライブコミュニケーションのためのCoJamTV戦略」 TeamGRIT CEO Kim Ki Ryeung人工知能研究として修士課程を終えて、韓国電子通信研究院で10年間研究員として通信インフラと通信サービスを研究。20年間通信技術基盤のソフトウェア事業を行い、インターネットライブコミュニケーション分野でイノベーションを起こすためTeamGRITを設立。

1997年5月に企業向けのストリーミングサービスプロバイダーとして創業。配信プラットフォームの提供から映像・WEBコンテンツ制作、配信システム構築までトータルに提供し。サービス利用企業は年間1,000社以上。ライブ配信案件数は様々な利用用途で年間約2,000案件に対応。

講演タイトル:「(仮)eスポーツとライブコミュニケーションの可能性について」株式会社Jストリーム 執行役員 アドビジネス推進部長 田中 恒利
同志社大学工学部卒。1988年4月リクルート入社。情報通信系事業本部にてパッケージソフトウェアの企画・開発・営業、その後人材系事業本部の営業を担当。1999年5月より当社へメディアコンテンツ部長として入社。入社以来、メディアコンテンツ業界、広告業界担当の営業責任者として数多くの動画配信案件を手掛ける。2015年より現職。

企業の情報が生活者に対してますます伝わりにくい時代になる中で、企業、商品の特徴である「伝えたいコト」を最適な手法で生活者に「伝わるカタチ」にする、デジタルマーケティングをワンストップで提供するプロフェッショナル集団です。

講演タイトル:「『5G』通信で始まる新しい形のライブコミュニケーション」D2C dot取締役 兼 プロデュース2部 シニアマネージャー 山下 紘史
大手小売業、インターネット関連企業、独立、広告代理店など、さまざまな業種業態の企業を経て現職。 2016年にはイベント「メディアミーティング」を主宰し、毎回100名以上を個人で集める。 「誰とやるか、何をやるか、今を生きているか」を信念に活動する″自由形サラリーマン″。

電通ダイレクトマーケティングは「事業を成功させる」ダイレクトパートナーです。オンラインとオフライン。強い営業力と提案力、そして解決力を武器に「事業の成功」をトータルでサポートします。

講演タイトル:「5G時代に向けて(株)電通ダイレクトマーケティングが「ライブコマース」に挑戦する理由」佐野 美由紀 ㈱三越伊勢丹 MD統括部 プロモーション商品部 食品リビング担当部長 / 太田 航 ㈱電通ダイレクトマーケティング ECソリューション開発部 プロジェクトリーダー

「Payment to the People, Power to the People.」をミッションに、80万ショップが利用するEコマースプラットフォーム「BASE(ベイス)」( https://thebase.in )を運営。

講演タイトル:「BASEとライブコマースの取り組み、ユーザーコミュニケーション戦略」BASE株式会社 執行役員VP of Product / Product Design Division マネージャー 神宮司 誠仁
1992年生まれ。2013年12月BASE株式会社に入社。ショッピングアプリ「BASE」のPMとして「BASEライブ」をはじめ販促機能開発等に従事。2018年6月執行役員に就任。2019年7月よりVP of Productとしてプロダクトの成長や文化形成をリードしている。

Brick-Cはビックデータと高度なアルゴリズムを基盤としたインフルエンサーマーケッティングフラットフォームです。
3万人のインフルエンサープロフィール及び、活動データを使い広告主とインフルエンサー間最適なマッチングを行います。
キャンペーンの企画からインフルエンサーの活動レポートまで自動化されたフラットフォームを通して、より効率化された管理と最大の効果を導き出します。

講演タイトル:「インフルエンサープラットフォームによるライブコマース戦略」 Jina Kim (Founder/CEO)
現 CEO of (株) AD-HERO
前 (株) LUXI, 企画マーケッティングチーム長
前 (株) DANAL Entertainment 音楽事業部 企画担当

2017年11月からライブコマースを活用したアパレル販売活動を始め、未経験から開始3か月で月100万円、2018年は個人で年間1,000万円の売上を達成。Yahoo!NHK、日本テレビなど、メディアにも多数出演し、現在はライブ配信だけでなく、動画プラットフォーム上で精力的に活動中。

講演タイトル:「動画市場におけるSNSを活用したセルフブランディングとビジネス拡大の可能性」ライブ配信|動画クリエイター 峰松蓮

誰でも安価に、単発でライブコマースの番組配信・商品販売ができるポータルサイト「ライブポータル」と、日本最高峰のヨガマスターとのヨガ体験ができるオンライン講座「YogaMasters」を運営しています。

講演タイトル:「スモールカンパニーのライブコミュニケーションビジネス戦略」株式会社LockUP ライブポータル事業部長 近藤邦彦
インターネット黎明期のネットベンチャーを経て、創生メンバーとしてLockUPに参画。クリエイティブ・エンジニア畑を経験した後、自社サービス開発を行っている。

Booths

GLANCETVは、韓国最大規模のオムニチャネルメディアです。マルチチャンネルネットワークを通じて、様々なエンターテイメント、ライフスタイルコンテンツを提供しています。

TeamGRITはオンラインでオフラインのような親しみやすいコミュニケーションを図り、ウェブブラウザベースの遠隔同時ライブ放送が可能なライブ放送フラットフォームCoJamTVを提供しております。

1997年5月に企業向けのストリーミングサービスプロバイダーとして創業。配信プラットフォームの提供から映像・WEBコンテンツ制作、配信システム構築までトータルに提供し。サービス利用企業は年間1,000社以上。ライブ配信案件数は様々な利用用途で年間約2,000案件に対応。

企業の情報が生活者に対してますます伝わりにくい時代になる中で、企業、商品の特徴である「伝えたいコト」を最適な手法で生活者に「伝わるカタチ」にする、デジタルマーケティングをワンストップで提供するプロフェッショナル集団です。

電通ダイレクトマーケティングは「事業を成功させる」ダイレクトパートナーです。オンラインとオフライン。強い営業力と提案力、そして解決力を武器に「事業の成功」をトータルでサポートします。

誰でも簡単にネットショップが作成できるWebサービス「BASE」(ショップ開設数80万以上)と、出店ショップの商品が購入できるショッピングアプリ「BASE」(500万DL)を運営。ショッピングアプリでは、2018年9月からショップオーナーが自ら商品の魅力をライブ配信できる機能「BASEライブ」を提供。

Brick-Cはビックデータと高度なアルゴリズムを基盤としたインフルエンサーマーケッティングフラットフォームです。
3万人のインフルエンサープロフィール及び、活動データを使い広告主とインフルエンサー間最適なマッチングを行います。
キャンペーンの企画からインフルエンサーの活動レポートまで自動化されたフラットフォームを通して、より効率化された管理と最大の効果を導き出します。

誰でも安価に、単発でライブコマースの番組配信・商品販売ができるポータルサイト「ライブポータル」と、日本最高峰のヨガマスターとのヨガ体験ができるサービス「YogaMasters」を運営しています。

TimeTable

Access

  • 東京メトロ日比谷線・都営地下鉄浅草線「東銀座」駅 6番出口 徒歩3分
  • 東京メトロ日比谷線・丸ノ内線・銀座線「銀座」駅 A5出口 徒歩7分
  • 都営地下鉄大江戸線「築地市場」駅 A3出口 徒歩3分

会場付近のコインロッカーを見る

D2Cホール(株式会社D2C内)5F
〒104-0061 東京都中央区銀座6-18-2 野村不動産銀座ビル 4-6F

場内にクローク・コインロッカーの設置はございませんので、最寄りの駅や、会場付近のコインロッカーなどをご利用ください。キャリーバック等のお預かりもお断りしています。ご不便をおかけしますが、ご了承をお願いいたします。

Sponsors

TeamGRITはオンラインでオフラインのような親しみやすいコミュニケーションを図り、ウェブブラウザベースの遠隔同時ライブ放送が可能なライブ放送フラットフォームCoJamTVを提供しております。

会場スポンサー

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